Blogブログ

グロインペイン

2026年1月14日

年が明け、もう1月も後半。

お正月気分も束の間、あっという間にいつもの生活に戻ってきましたね。

楽しかった年末年始のいい思い出を糧に、またOKA接骨院も張り切っていきます!

みなさんもお体に気をつけて、いい1年のスタートをきれることを願っております!

今回はグロインペインについてお話させていただきます。

グロインペインとはももの付け根や鼠径部に痛みを発症するスポーツ障害のひとつです。

鼠径部痛症候群とも言われ、サッカーやラグビー、陸上競技など、キック動作やダッシュ動作の多い競技で多く発生します。

股関節周囲の筋力や柔軟性、体の連動性の低下などが原因として考えられています。

酷くなると起き上がったり立ち上がったりする際にも鼠径部に痛みを感じ、日常生活に支障をきたすため、早めの対応が大切となります。

サッカー元日本代表の中田英寿選手や中村俊輔選手らたくさんのトップ選手も苦しんだとされ、場合によっては長期間のリハビリが必要なケースもあります。

OKA接骨院ではサッカー競技にトレーナーとしてかかわらせていただいている経験から、適切な評価とケアでグロインペインにも対応させていただいております。

鼠径部痛でお悩みの方はぜひお気軽にお声掛け下さい。

よろしくお願いします!